ANAマイレージ、iTunesギフトコード特典を一時停止 2014/03/10

全日本空輸株式会社 (ANA)のサイトに 2014年3月10日付けで、ANAマイレージクラブ特典「iTunesギフトコードへの交換サービス」一時停止と会員パスワード変更のお願い の告知が掲載されました。

ANAマイレージクラブ(AMC)の会員向けパートナー特典交換サービスの一部で、ANAのサイトを通じて不正と思われるログイン及び特典交換があったとの理由で、2014年3月10日 18時30分以降、iTunesギフトコードへの交換サービスは停止。

不正と思われるログインの詳細については現在調査中で、ANAでは AMC会員に対して AMCパスワードの変更手続きを依頼したとのことです。

私は昨年(2013年)10月に手持ちのマイルを特典交換したばかりで、保有マイル数は多くありません。

念のため、AMCのサイトにログインして確認してみたところ、1500マイル未満でした。

私が AMCのパスワードを変更せず、誰かにログインされたとしても、深刻な被害はないと思います。

ちなみに、AMCのパスワードは現在、数字4桁。
先月(2013年2月)に同様の被害が報じられた JALマイレージバンク(JMB)パスワード(数字6桁)よりもセキュリティ的に弱い仕様です。

パスワードとして、英数字 16桁くらいまで指定できるようになるとよいのですが。